先日、仲良しのご夫婦と今池にある和食「賛否両論」に行ってきました♪

良くTVに出ている料理人笠原さんのお店で、旬のものをいただいてきました。

日本には四季があるので、夏には火照った身体を冷やす物、冬には温める物が旬であることが多いですね。

旬の時期は3つに分かれます。

①旬の走り…これから最盛期を迎える青果物や魚介類など。いわゆる初物。

②旬の盛り… 今まさに出回り最盛期のもの
③旬の名残り… シーズンがそろそろ終わりで、来年の今頃まで待たないと食べられない  というもの

今は1年を通して頂けるものが多いですが、意識することで身体の健康にもつながると思います。まぁ、何より美味しい!!

インテリアの仕事でテーブルコーディネートもしますが、そういった季節を感じる食卓を演出するのもとても楽しい♪

我が家でも、食器や酒器を季節を感じる物を使ったり、少しおでかけした際にその土地の美味しいものを買ってきたりと食にはかなりこだわっています。

結論は、食べることが一番の幸せ♪ということですね☆

ついに猛暑がやってきて毎日体力勝負ですので、とにかく美味しいものをいただき、家族皆が健康に過ごせるよう、夏を乗り切りましょう!