梅雨明けした途端、暑い夏がやってきてしまいました。

 

コロナに加え、熱中症にも十分気を付けないといけない日々ですね。

 

ところで、今日8月8日は「世界猫の日」。

カナダに本部があるifaw」(国際動物福祉基金)が制定したそうです。ifawとは、助けを必要としている犬猫などペットや家畜、野生動物、被災動物を救う活動を世界40カ国以上で展開している団体です。

 

世界中で多くの猫が殺処分されている現実の中、この現実を踏まえて、ifawは「世界猫の日」を制定したのではないかと言われています。

 

ペットとの暮らしを楽しんでいる方は、やはり家族であるかけがえのない命を思い、こうした日を特別に思う方も多いようで、インスタグラムなどでも#猫の日として投稿しているのを見ました。

 

我が家の2匹のまる♂しろ♂も保護された猫だったので、こうして暑い中も、ひんやりマットの上でくっつき幸せそうな姿をみると、保護してくださった方に感謝しかありません。

 

 

世界中の動物たちが幸せでありますよう、まるしろと一緒にお祈りをしようと思います。