知立市、安城市、刈谷市を中心に愛知県全域で

新築注文住宅・リフォームを手掛ける工務店、フェスティナ・レンテの酒井です。

 

朝晩は寒さが残りますが、日中は暖かくなってきましたね。

外でも快適に過ごせるので、元気に遊びたいのですが…

例の感染症だけでなく、花粉までもが猛威をふるっており

安心して遊ぶにはもう少し時間がかかりそうですね。

 

新年度がスタートしましたね!

桜も見ごろを迎えているのですが、タイミングが合わず花見に行けておりません。

リビングの一才桜が花を咲かせたので、こちらを毎日眺めています。

☝写真の右側、明るいグレーの壁はビニルクロス仕上げですが

左側は、セメント素材の化粧板になります。

KMEW(ケイミュー)というメーカーのSOLIDO(ソリド)という商品です。

主原料はセメントになりますが、火力発電所で発生する石炭灰や古紙パルプ

コーヒーショップで使用済みのコーヒー豆まど、様々な廃棄物を利用してできています。

タイルでもない、コンクリートでもない、絶妙な色味と質感が気に入っています。

環境負荷を軽減する『持続可能素材』としてSDGsにあてはまるのではないでしょうか。

カタログの施工事例ですが…

このように大きな面で使用できると、存在感があっていいですね。

まだ普及率も少ないと思うので、珍しい物が好きな方にもおすすめです。

こちらを採用するうえでのデメリット(…というか覚悟したいポイント)は

・様々な色味が存在し、その指定ができないこと

・クロスのよう簡単に貼替ができない為、傷や汚れに注意したいこと

・時計や棚などを取り付ける際、ビス打ちの為の下地を探すのが難しいこと

などが考えられますね。

 

弊社事務所にサンプルも用意しております。

興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね。