知立市、安城市、刈谷市を中心に愛知県全域で新築・注文住宅、リフォームを

手掛ける工務店、フェスティナ・レンテ 三河支店の酒井です。

 

12月に入って、一気に寒くなってきましたね。

我が家の盆栽紅葉も、やっと色が変わってきました。

早いもので、自宅を建てて1年経過しました。

採用してよかったことや、気付いたことなどをご紹介したいと思います。

 

まずは、何を差し置いても『ガス衣類乾燥機 乾太くん』

天候や時間帯を気にせずに洗濯ができるので、重宝しています。

我が家では、入浴前に洗濯機を回し、就寝時に乾燥機をかけることが多いです。

 

『スマートドア玄関(電気錠)』

施開錠がスムーズになるのはもちろんのこと

鍵の差し込みが上手くいかず、シリンダーカバーに細かい擦り傷が付くなどの

ちょっとしたストレスからも解放されました。

 

『電動シャッター』

窓を開けなくてもシャッターの開閉ができるので虫の侵入がNGな人にはオススメですね。

今の時期は、朝の冷気を感じることなく開閉できて助かっています。

 

スイッチやコンセントなどは、じゅうぶん考えて設置したつもりですが

いざ住みだすと「なんか違うな…」「ここにもほしかったな…」がありました。

場所によっては大掛かりな工事をしなくても増やしたり、移動させたりできるので

計画時にあまり悩みすぎなくてもいいのかな、と思いました。

 

収納の扉は大きいもの(ハイドア)にすればよかったなと思うことがあります。

もちろん間取りにもよりますが、枕棚や可動棚の上部を有効活用するには重要です。

じつは、これが一番後悔していおり、早くもリフォーム検討中です。

 

他にも細かいことがいくつかありますが…

また、なにかの機会で書こうと思います。